《 news/ヘアケア 》

2018.03.31(Sat)

実はもう現れている!?髪や頭皮の年齢による衰えをオージュアでご自宅ケアしましょう!!

人によって早い遅いといった程度の差はありますが、どんな人にも起こる年齢とともに様々な機能が衰え始めます。この変化は20~30歳に達したころから始まるんです。なので、20~30歳に達した頃から髪や頭皮にもさまざまな変化が起こります。「言われてみると・・・。」思い当たることないですか?髪や頭皮の年齢による変化をまとめてみました。

髪・頭皮の加齢による変化は何が原因で起こっているんでしょう!?

①女性ホルモン(エストロゲン)の減少
女性ホルモン(エストロゲン)は女性の体内の200以上の代謝に関与していて、骨や皮膚・血管などの代謝をうながすため「美肌ホルモン」ともよばれます。エストロゲンは皮膚の弾力性や保湿性の維持に欠かせないものなんです。エストロゲンの減少は髪質の変化を招いたり、頭皮では弾力性や保湿性の低下を招きます。髪や頭皮の感じる変化に対してヘアケア、外部からの栄養補給が必要となります。
IMG_7538

 
②抗酸化力の低下
活性酸素を自然に取り除く力である「抗酸化力」。僕たちは生きるめに呼吸し体に酸素を取り込んでいます。この酸素の一部が様々な化学反応を通じて体内で活性酸素となるんです。この活性酸素は体の細胞を傷つけてしまう作用と細菌などを攻撃して排除する作用があり、僕たちの生命活動はこの活性酸素の絶妙なバランスのもとに成り立っていると考えれます。
抗酸化力が低下すると、エストロゲン同様頭皮では弾力性や保湿性の低下を招き、髪はゴワつきや退色を引き起こしたり根元からの髪質の変化も起こってきます。なのでしっかりとした日々のケアで髪質・頭皮の状態をいい状態で保てます!
IMG_7539

では具体的に年齢によって起こる髪の変化とはどんなことが・・・

髪の年齢による変化は、フェイスラインやフロント部分、トップから始まり、年齢を重ねるにつれてバックへ広がっていく傾向があります。
①うねり・・・まっすぐだった髪が最近うねりだした。もともとくせ毛だったけどくせが強くなってきた。etc…
②パサつき・・・何だか髪がふわふわして収まらない・広がる。
③ツヤ・・・今まで通りのケアをしているけど、最近ツヤがなくなってきた。
④弾力・・・髪のハリ・コシがなくなってきた。
Russoのお客様から沢山お伺いする悩みで「パサつき」があります。髪の変化としてわりと早い段階から感じる部分だし、まとまりや扱いづらさに直結する年齢による変化だと思います。またパサつきとおなじぐらい良くお伺いするのが「ツヤがない」です。これも多いですね。パサつき・ツヤがないはオージュアのホームケアで大きく改善できます!

IMG_7540

年齢による地肌の変化にはどんなことが・・・

頭皮の年齢による変化はフロント、トップから始まり、分けめや耳周りで顕著になる傾向にあります。
①トップのボリューム・・・ハチ周りの張りを感じたり、前髪が薄くなってきたりを感じだすとボリューム低下の始まりです。つむじや分け目付近に短い毛が増え始める。
②乾燥・敏感・・・地肌が全体的に黄ばんでくすみ、つやがなく、ところどころ赤い部分がある。地肌の乾燥ジワがきになる。指でこすると細かいフケがでる。
③ベタつき・ニオイ・・・地肌を触ると指先に脂っぽさを感じる。地肌がニオう。髪の根元がべたついたようなギラッとしたツヤがあり、ぺたんとしている。
Russoのお客様でも頭皮の硬さを感じてらっしゃる方がとても多いです。この頭皮の硬さの原因が年齢による変化で、トップのボリュームの低下につながってたり、硬くなるのは水分量が低下しているので乾燥や敏感になってらっしゃる方も多いです。カラーの時前は大丈夫だったのに染みるようになっただとかも年齢による変化です。頭皮ケアは何をどうすればいいか分からない方が多いので、状態にあったケアをすることで変化を短期間で感じて頂けます。

IMG_7541

「なんだか最近・・・・」と感じることが、わりと年齢による髪の変化だったりすることが多いんです!

髪・頭皮のお悩みに別おすすめオージュアケア!毎日使用で簡単お手入れ。

今使って頂いてますシャンプー・トリートメントをオージュアに変えて毎日今と同じようにシャンプーとトリートメントをして頂くだけで、ご自宅で簡単に年齢によって出てきた髪の悩みをケアできます。
◇髪の年齢による変化をサポートする
・毛先のまとまりと根元の立ち上がりの弱さが気になる方・・・エクイアル
IMG_7542
エクイアルは髪に弾力を与えてくれるので、根元からボリュームを感じれるようになります。

 

・以前よりカラーやパーマのダメージが気になりだした方・・・イミュライズ
IMG_7543
イミュライズに配合されてますCMADKにより髪を健康的にしてくれハリ・コシを感じれます。

 

・まとまりの悪さが気になりだした方・・・タイムサージ
IMG_7544
タイムサージは疎水性になった髪を親水性にし内側からうるおいある髪にし、まとまりの良さを感じれます。
◇頭皮の年齢による変化をサポートする
・年齢とともにまとまらない髪が生えてきたと感じる方・・・オーセナム
IMG_7545
オーセナムは活性酸素等の外的要因から頭皮を守り、健康的な頭皮を維持してくれます。

 

・トップのボリュームが気になりだした方・・・エイジングスパ
IMG_7546
エイジングスパは硬くなった頭皮にうるおいを与えてくれ、頭皮の柔らかさを出してくれます。

 

・年齢とともに地肌の乾燥やかゆみが気になりだした方・・・モイストカーム
IMG_7547
モイストカームは刺激を感じやすくなった頭皮に優しく、敏感な頭皮を健やかな状態にしてくれます。

まとめ

年齢による変化は誰にでも起こることです。変化を知り、その変化にに対するケアでキレイな髪と頭皮をいつまでも♪個人的にはシャンプーを地肌ケアライン・トリートメントを髪のケアラインを使用して髪・頭皮のケアをすることがおすすめ!ちなみに僕はシャンプーをエイジングスパでトリートメントをエクイアルを使用してます。
ご相談はRussoオージュアソムリエ千野まで。

  • LINE
  • Twitter
  • facebook

今すぐ電話予約 簡単WEB予約