《 news/ヘアケア 》

2018.04.08(Sun)

美容院でよく聞かれる質問にお答えします!カラーとパーマの同時施術は大丈夫なの!?

IMG_7652

カラーとパーマ一緒にするのはよくないって聞くけど、1日で終わらしたい。なんでダメなのかわからない。そんなお声をお客様から頂きました。そこで、今回はカラーとパーマの同時施術について書いていきたいとおもいます。

 

カラーとパーマの同時施術の話をするにあたり、まず少し法律のお話から。

カラーやパーマの薬剤は基本的に医薬部外品。薬事法という法律により、同日の医薬部外品同士の施術は禁止でした。
只、そこから少し法律が変わり、薬剤が医薬部外品ではなく、化粧品登録でメーカーから出されるようになりました。
パーマ液等は化粧品登録のものが多いです。
これにより、カラーとパーマの同時施術が法律的に可能になりました。

 

カラーとパーマの同時施術は出来ますが髪への負担がかなり大きいのがデメリットです。

どちらも髪に対して薬剤でアプローチしていきます。この薬剤により、カラーであれば髪が明るくなったり色が入ったり、パーマならウェーブをつけれたりストレートにすることが出来ます。
片方の施術だけでも負担がかかります。同時にする場合はサロントリートメントも一緒にされることをオススメします。

カラーとパーマはどっちが先!?

基本的にはパーマからさせて頂きます。というのも先にカラーをして色を入れてもパーマ液により色が抜けてしまいます。只、パーマをしてからカラーをさせて頂くことが多いと言いましたが、もちろんこちらにもデメリットはあります。パーマが、とれやすくなってしまいます。

 

オススメのやり方

いろいろとお伝えさせて頂きましたが、予定的にも1日で終わらしたいときありますよね!

そこでオススメのやり方です。カラーは根元の伸びた所だけしてパーマをやる方法です。これなら毛先の負担はパーマの分だけ両方しても負担がそこまでかからないのでオススメです。

 

まとめ

IMG_7653
カラーとパーマの同時施術は可能ですが、髪への負担を考えて、日を分けれるなら分けた方がいいです。
日を分けれない場合は、根元のカラーとパーマガオススメです。全部染めたいしパーマもしたい
そんなときは必ずサロントリートメントとセットでしてください。

IMG_7654

オススメはAujuaトリートメントです。お客様のお悩みやこうなりたいという希望にあうように、数ある組み合わせからお客様だけの組み合わせを作り施術していきます!!本当に髪質が変わりますよ!

パーマを当てても毛先が痛んでいるとキレイなカールになりません。いいデザインを作るにはコンディションが重要です♪

気になることは何でもご相談くださいませ。以上兒玉でした。

  • LINE
  • Twitter
  • facebook

今すぐ電話予約 簡単WEB予約