《 news/ヘアケア 》

2018.07.15(Sun)

実は1番紫外線ダメージを受けている頭皮 意外な紫外線トラブル

この季節になると気になってくる紫外線…。全身くまなく日焼け止めをヌリヌリ…。
よし!紫外線対策ばっちり◎ちょっとそこのあなた!!!紫外線を1番浴びているのって実は頭皮だって知っていましたか!?今日は意外な頭皮ダメージやその対策方法について頭皮のプロ・美容師がお伝えします!!

忘れがちな紫外線での頭皮ダメージ

IMG_8994

冒頭でお伝えさせて頂いたとおり1番紫外線を浴びているのって実は頭皮なんです。実は頭皮・髪は顔の約2倍の紫外線を受けているんです。普段お顔ばかり紫外線ケアをしがちですが頭皮にはお顔以上のダメージが与えられているんです。

それも紫外線ダメージなの!?

IMG_8995

今、これを読んでいるあなた!!!鏡の前に立って確認してみてください!!普段いつも外側に出ている表面の髪の毛とペラっとめくった中の髪の毛…どうですか?色違いませんか?表面のが明るくないですか??それ、表面の髪の毛が紫外線ダメージを受けて明るく抜けてしまっているんです。また、頭皮ダメージは目に見えて現れてくるまで3ヶ月ほど時間がかかるのをご存知でしょうか。

と、いうことは夏に受けた紫外線ダメージは10月11月12月に現れてきますよね?
お客様からもよくご相談を受けますが10.11.12月に髪の毛が良く抜ける、白髪が増えた なんかも夏の紫外線ダメージが原因だったりするんです。

でも、どう紫外線対策すればいいの?

紫外線対策をしなくてはいけないのはよくわかったけど頭皮、髪の毛の紫外線対策っていまいちどうすればいいのか分かりませんよね。まず、お客様からよく聞くのは帽子での紫外線対策!
髪の毛をまとめて帽子かぶって、、、紫外線から顔も髪の毛も守ってくれちゃう不動のアイテム!!ただ、蒸れてしまうのが唯一の欠点、、少しの外出にならもってこいのアイテムですね!

次に日傘!最近は年代が若い方でも日傘を持ち歩いているのを見かけます。大きく全身紫外線対策してくれて帽子のような蒸れもないですよね!日傘の欠点は小さなお子様がいる方だと手が塞がってしまうのであまり使えない。また人で混雑しているところでは使えないのが欠点ですよね、、ゆっくりお散歩なんかにはもってこいですね!

っと、どちらも少し欠点がありますが手に入りやすい今すぐできる紫外線対策です!

私桑原がオススメする紫外線対策アイテム!

IMG_8771

 

ではなにが1番紫外線対策できるの?と気になりますよね!
ここからは私が今1番信頼している紫外線対策アイテムをご紹介します!

・Aujua デイライトシャワー
こちらのすごいところは    SPF50    PA++++
レジャーやスポーツ 夏になると長時間紫外線に当たること増えますよね、、、だからこその!最強値!!!
顔にも使える髪の毛にもトリートメント効果がある
頭皮にも使えるなんて万能なアイテムなんでしょうか
私は長時間紫外線を浴びる機会があるとこれを振らなきゃ不安になってきました。

もう1つ!
Aujua  デイライトセラム
これすごいんです。本当に私感動しました。
日焼け止め兼洗い流さないトリートメントなんです!!
すごくないですか!?しかも頭皮にも使えちゃうんです!!私、桑原、実は絶対頭皮ベタつくと思いこっそり買う前に試してみたんですけど…(美容師の特権…笑)
髪の毛全体につけて頭皮にもつけて、、、いざドライ!するとびっくりサラサラ!頭皮ベタつく様子なし!本当にびっくりしました!!!!

 

まとめ

いかがでしたか?知っている方も多いと思います。ですがなかなか紫外線対策をきちんとされている方は少ないのではないでしょうか。毎日通勤10分の間だけだから、、、と思いがちですが紫外線ダメージは積み重なっていくので10分も10日経てば100分もの時間紫外線にさらされているのです。顔や体への紫外線対策が普通になってきた今こそ髪の毛・頭皮が受けるダメージにも目を向けてみませんか?

  • LINE
  • Twitter
  • facebook

今すぐ電話予約 簡単WEB予約