《 news/ヘアケア 》

2018.11.11(Sun)

頭皮とお顔は繋がっている事はご存知ですか?!同じように頭皮の保湿も凄く大切です!

IMG_0532

お風呂上がりはすぐに顔を化粧水で保湿するという方は多いですが、地肌はどうでしょうか?

何もつけずにドライヤーの熱風を顔にあてれば、当然カサカサに乾燥さてしまいますが、地肌はこのような過酷な環境に毎日さらされています。

地肌は顔と同じ以上の保湿ケアが必要です。

 

【1】まず初めに、頭皮が乾燥する原因が何か。

1.エイジングによる地肌の乾燥(年齢を重ねる事による現象)
2.季節による地肌の乾燥
3.肌質による地肌の乾燥

の3つが考えられます。
更に詳しくお伝えさせて頂きます。

 

【2】エイジングによる地肌の乾燥について

IMG_0533

ターンオーバー(お肌が生まれ変わること)によって古い角質層が天然保湿因子を含んだ新しい角質層に入れ替わり、うるおいがキープされます。しかし、年齢を重ねるにつれて入れ替わりの速度が遅くなり天然保湿因子が不足してうるおいが低下します。
若い方でも生まれつき乾燥肌の人は、年齢による乾燥に比べて角質層が薄くなり天然保湿因子が保持しにくくなります。

 

【3】季節による地肌の乾燥

IMG_0534

冬は夏より皮脂量が少なくなるため、うるおい不足になる傾向があります。
また冬は低湿度なので、環境的にもうるおいが奪われ、かゆみを感じたり、フケが出てきたりしやすくなります。

 

【4】肌質による地肌の乾燥

IMG_0535

肌のうるおいは、アミノ酸やミネラルなどの、 天然保湿因子が水分を抱えることで保たれます。

生まれつき皮脂が少ない人では、うるおいキープ力も低くなってしまいます。一般的に女性は男性よりも皮脂量が少ないため、乾燥しやすいです。

 

【5】地肌の乾燥を防ぐ為には?

頭皮のターンオーバー周期を整えてあげて、頭皮に潤いを与えてあげる事が大切です。
それをしてくれるのが【オージュア モイストカーム】です。

IMG_0536

このシャンプー・トリートメントは地肌からしっとりケアしてくれる種類になり、使用感は頭皮に優しく、髪も滑らかで柔らかい質感になります。勿論、泡立ちも抜群です!

IMG_0537

http://www.aujua.com/sp/products/moistcalm.php

詳しくはこちらをご覧ください。

実際に乾燥をしてフケが出ていたお客様もこのモイストカームを3ヶ月使って頂き、フケがなくなったと嬉しいお声も頂きます!

もう一つオススメなのが、頭皮用の化粧水【モイストカーム】。
ドライヤー前に頭皮に7プッシュほどつけて頂いてマッサージしてなじませます。

IMG_0538

お顔と一緒です。お風呂上がりは保湿をしてあげましょう。

 

【まとめ】

このように年齢による要因やこれから寒くなり乾燥しやすい要因が多くなってきます。乾燥してフケで悩まされる前に、頭皮の保湿をしっかりして予防していきましょう。

 

  • LINE
  • Twitter
  • facebook

今すぐ電話予約 簡単WEB予約