《 news/ヘアケア 》

2018.11.25(Sun)

家でも出来る!!頭皮マッサージの効果を上げる頭のツボ押し

頭には52個ものツボが存在します。マッサージをしていくと、いろいろな効果を期待できます。実際に美容室でシャンプーされたり頭をマッサージされると、驚くほど気持ちがいいと思ったことはないでしょうか?頭のツボや効果を知ることで、ご自宅でもより効果の出る頭のマッサージができるようになりますよ。

〈頭皮マッサージで期待できる効果〉

身体に異変を抱えていると、血行が悪くなり頭皮への血液の流れも悪くなります。その結果、髪に栄養が行き届かなくなり頭皮トラブルや細毛・抜け毛などの症状が現れます。

そこで血行の促進を促せるツボ押しマッサージで頭皮・毛髪トラブルを改善できます。

ツボ押しマッサージで得られる効果

お顔のリフトアップや全身のむくみ解消などの効果もあり
育毛効果と抜け毛防止といったヘアケア・頭皮ケアの効果
肩こりの解消・リフレッシュ効果など頭のマッサージが多くの効果があります。

〈押さえておきたい頭のツボの場所〉

IMG_0761

IMG_0762

出典https://www.atamabijin.jp/hair_care/scalp/acupuncture_point_head/

薄毛・抜け毛に効果のあるツボ

1. 百会(ひゃくえ)6. 角孫(かくそん)8. 風池(ふうち)15. 天柱(てんちゅう)

目の疲れに効果のあるツボ

4. 曲差(きょくさ)5. 頷厭(がんえん)6. 角孫(かくそん)7. 和髎(わりょう)8. 風池(ふうち)15. 天柱(てんちゅう)

リラックス効果のあるツボ

1. 百会(ひゃくえ)10. 翳風(えいふう)

〈ツボ押し効果を高める3つのポイント〉

リラックスと集中

意識を集中させながら、リラックスした状態の方が効果が高まります。

入浴後などリラックスした状態で頭皮のツボ押しをするといいです。

 

正しいツボの押し方

ツボを押す時は、いきなり強く押すのではなくだんだんとと圧迫感を感じる、痛きもちいぐらいの強さでツボの凹みに対して垂直にツボを押します。

ゆっくり1,2,3と数えながら3~5秒ほど押します。5秒の中で、少しずつ力を強くしていき、緩やかに力を抜いていきましょう。

 

角度
IMG_0763
出典http://hairs-media.com/pressure-point/#index03

ツボの中心をぶらさず、ツボに対して垂直にゆっくりと力を入れながら押すことが、ツボの奥まで力を届かせるポイントです。ただなんとなく押すのではなく、角度に気をつけながら押しましょう。

〈頭皮マッサージの注意点〉

やるタイミングは朝と夜がよい

血行を良くするということでは朝と夜の両方でおこなうのがいいです。

夜に血流が悪化してしまってむくんでしまうことはよくあるのではないです?この状態を改善していくことができるため、朝のマッサージは有効といえます。

頭皮を柔らかくしていくことがポイントになってきます。朝はとても効果的です。

時間があまりないと思うかもしれませんが、5~10分程度やることが改善につながります。
頭皮マッサージは長くすればいいというわけではないんです。毎日朝・夜5~10分程度を続けることが大切です。

まとめ

いかがでしょうか?ツボやマッサージ方法が分からなくても、頭皮の重さやコリ、傷みを感じる部分をマッサージするだけで気持ちがいいものです。がさらにツボを知り効果を高めれる方法や時間帯などぜひご参考にご自宅での頭皮ケア頑張ってみてください!!

毎日続ける事で体調の改善、扱いやすくきれいな髪を手に入れられますよ!
  • LINE
  • Twitter
  • facebook

今すぐ電話予約 簡単WEB予約