《 news/ヘアケア 》

2019.05.12(Sun)

意外と知らない!トリートメントとコンディショナーの違い!

トリートメントとコンディショナーってどう違うの?どっちを先につけるの?と思いながら分からず使っていませんか?現役美容師がお伝えします!

トリートメントとコンディショナーの効果

[トリートメントは髪内部に栄養を与えるもの、コンディショナーは髪表面のキューティクルを整えるもの]

トリートメントは髪の毛の内部に栄養分・補修成分が浸透し髪質を改善していきます。

内部補修をしてくれるのでケア力は高いです。

コンディショナーは表面のキューティクルをコーティングする効果があります。ツヤ感を出したり、手触りを良くしてくれます。髪の内部には栄養分・補修成分は入りません。

(リンスも表面のコーティングになります。リンスのコーティング力を強くしたのがコンディショナーです。)

トリートメントとコンディショナー、どの順番で付けるのが正しい?

[まず、トリートメントを付け、コンディショナーをつける方が良いです]

お客様にも良く聞かれます。正解が分からず順番を間違えている方も多いです。

1.シャンプー後にまず、トリートメントをつけます。

髪の毛の内部に栄養分・補修成分を浸透させ髪を修復していきます。

トリートメントで髪質改善をしていきます。

2.コンディショナーで表面のコーティングをします。ツヤ感や手触りをアップさせます。

※オージュアのトリートメントの場合はトリートメントだけで内部も外部補修されるのでコンディショナーは付けなくて、トリートメントのみで良いです。

簡単に時間もかからず、髪の毛をケアしていくには?

洗い流さないトリートメントや集中ケアのトリートメントマスクなどを付けるなどケアの方法はたくさんありますが、「めんどくさい!時間がない!」というお声も聞きます。

美容師がオススメする【簡単で時間がかからず、ケアする方法】をお伝え致します。

それは、毎日誰しもがするシャンプートリートメントを補修成分が高い・自分に合ったものを使う。プラスαでケアするよりも、簡単・時間かからず髪質も改善されます。

それを変えてから洗い流さないトリートメントや集中ケアトリートメントをプラスでしていくと更にケア力がアップし髪の毛もどんどん綺麗になっていきます。

※シャンプー剤にも補修成分は入っています。毎日使うものなので、シャンプー剤によっても髪質が変わってくるので、シャンプー選びも凄く重要です。

RUSSOで取り扱っているオージュアはシャンプーの種類も13種類あり、自分にあったシャンプー・トリートメントの組み合わせでお選びいただけます。

シャンプー250ml

2800円+税〜

トリートメント250g

3800円+税〜

まとめ

正しいトリートメント・コンディショナーの使い方でケアしていくのはもちろん、自分の頭皮・髪質に合ったシャンプー・トリートメントを組み合わせてなりたい髪質に近づけていくのもオススメです。

RUSSOでは頭皮・髪の毛の状態を見させて頂きシャンプーをお選びさせて頂いております。お悩み・ケア方法のご相談などはRUSSOスタッフまでご相談くださいませ。

  • LINE
  • Twitter
  • facebook

今すぐ電話予約 簡単WEB予約