2020.05.24(Sun)
『通勤・通学、日中の外出時だけでも実は・・・!!髪・頭皮の紫外線ダメージに要注意!』
髪は肌以上に年齢を語ると言われます。
髪がパサついてツヤがなくゴワゴワとしていると、実年齢より上に見られてしまうこともあります。
そんな髪の傷みを招く要因はたくさんありますが、今気を付けていかないといけないのが紫外線です。
肌や身体には日焼け止めを塗ることは必須になっている方も多いと思いますが、
髪や頭皮は無防備のまま……という方は多いのでは?
髪・地肌はほかのどのパーツよりも太陽にいちばん近くダメージを受けてしまいます。
通勤・通学時、日中の少しの外出時も要注意です!!
髪が乾燥したり毛先がパサつく原因はさまざまですが、これからの時期まず疑うべきは紫外線。紫外線は肌だけでなく髪にももちろん悪影響を及ぼします。しかし、肌ほど紫外線対策ができていない人がほとんどではないでしょうか!?それこそが、髪のコンディションが悪くなる原因のひとつなのです。
髪は紫外線ダメージを受けるとたんぱく質が壊され、パサつきといったトラブルが起こりやすくなります。
また、同じ紫外線を浴びるのでも、プールや海などで髪が濡れた状態で浴びると、ダメージをより一層与えます。水に濡れた状態で紫外線を浴びると、毛髪の中で酸化が起き、ダメージを受けることがわかっていて、さらに髪の色素も酸化によって分解され、髪が明るくなってしまいます。
髪の内側は、肌と同じようにメラニンがあるため、紫外線をある程度は吸収することができますが、髪の表面を覆っているキューティクルにはメラニンが存在しないため、内側に比べて紫外線の影響を受けやすくなります。キューティクルがダメージを受けると、髪のツヤが失われたり手触りが悪くなってしまうので、うるおいのあるツヤ髪をキープするには、肌と同じように髪を紫外線から守ることが大切なのです。
髪の紫外線対策は、UVスプレーが便利で簡単!ベタつきが少なくヘアスタイルを崩さずキープできるので、お出かけ前、スタイリング後の髪にシューッとスプレーして日中の紫外線ダメージから髪を守りましょう。
また、肌と同じように、持ち歩いてこまめに付け直す(2~3時間)と、紫外線防御効果を保てます。
頭皮も紫外線によるダメージを受けて、乾燥しがちになっています。頭皮用の美容液などを使ってしっかりアフターケアをしましょう。
夏場の地肌は乾燥が進んでデリケートになっているため、毎日使うシャンプーを低刺激性のものに替えるのも地肌ケアにつながります。
通勤・通学、ちょっとそこまでの日中の外出時に紫外線対策が出来てないことがありませんか?
その時は10分だけだったりでも、毎日10分紫外線にあたることが1か月続くと合計約300分!
そうです!約5時間紫外線にあたったことになるのです!!髪も地肌もダメージをうけてしまいますよね。。
海や夏のレジャーにお出かけの際は紫外線対策をしっかりでも、日々の生活のなかでは蔑ろになりがちなので、日々の生活の中でもしっかり紫外線ケアをしてあげることがきれいな髪を維持するのに大切です。
デイライトシャワー 1200/80g
紫外線から髪を守ります。
UVスプレータイプ 【SPF50+・PA++++】
エイジングスパ リフティングローション 2000/100ml
乾燥しがちな地肌に潤いを与えます。
地肌用化粧水
モイストカーム シャンプー・トリートメント
デリケートな地肌をやさしくケアします。
なかなか外出しがたい状況ですが、4月から紫外線量は多くなってもう夏場のピーク時と同等の紫外線量となってます。日々の生活の中でのUVケアをしっかりしてきれいな髪を維持しましょう。髪・地肌のお悩みはぜひRussoスタッフまで♪
過去の記事の検索はコチラ